1日10分!1年後に差がつくExcel教養

ちょっとした事なのに、意外と知らない便利なExcelの技を10分でお届け!

エクセルでSUM関数を効果的に使う方法を解説(初心者向け)

「SUM(サム)関数の使い方がわからない。」 「メリットを知りたい」 「具体的な使い方が知りたい」 ✔︎こういった疑問に答えます。 SUM(サム)関数は複数のセルの合計値を求める関数です。 エクセルの代表的な関数機能で最もよく使うといっても過言ではあり…

エクセルでバブルチャート作成する方法を解説

「バブルチャートってなに?」 「エクセルでバブルチャートの作り方がわからない。」 「自分の分析に適しているの?メリットは?」 ✔︎こういった疑問に答えます。 バブルチャートは特殊なグラフです。 散布図のように2つの変数を縦軸、横軸にプロットし、更…

エクセルで散布図を作成する具体的手順(分析方法も解説)

「散布図の作り方がわからない、、、。」 「散布図の分析方法が知りたい、、、。」 「データを分析したいが散布図を使った分析結果があっているのか知りたい、、、。」 こういった疑問に答えます。 散布図とは、 2つの変数間の関係をグラフ上にプロットした…

エクセルで複合グラフを作成する手順を解説(メリット・デメリットについても解説)

「複合グラフの作り方がわからない、、、。」 「複合グラフのメリット・デメリットが知りたい、、、。」 ✔︎こういった疑問に答えます。 複合グラフを使用すれば、 単位の異なる複数の数値を1つのグラフで表現することができます。 そのため、さまざまな分析…

エクセルでグラフを作成する方法(具体的な手順と解説付き)

「グラフの作り方がわからない、、、。」 「どのグラフが適しているかわからない、、、。」 「見やすいグラフの作り方がわからない、、、。」 こういった疑問に答えます。 グラフを使用すれば、データを視覚的に表現することができます。 そのため、ビジネス…

エクセルでファンチャートを作成する具体的な方法を解説

エクセルで「ファンチャート」を作成後、伸び率の高い製品を見つけ出す方法を解説します。 効果的な販促を計画する場合、 どのような製品が売上を伸ばしているかを特定する必要があります。 なぜなら、 単純に売上が伸びているからといって、やみくもに販促…

エクセルでZチャートを作成する具体的な方法と傾向分析方法を解説

Zチャートを利用して、売上の全体的な傾向を把握する方法を解説します。 (エクセルでZチャートの作成方法) こんな人におすすめ↓ ※売上数値から販促計画を立てる人 ※売上傾向を把握して新商品を立案する人 この記事から分かること↓ ※Zチャート分析の考え方 …

エクセルでレーダチャートを作成し、ユーザーニーズを分析する方法

エクセルでレーダーチャートを作成して,ユーザーニーズを「把握・分析」する方法を解説します。 こんな人におすすめ↓ ※新商品を開発した後の結果を分析したい人 ※お客様のアンケートなどを分析したい人 この記事で分かること↓ ※レーダーチャートについて(…

エクセルでPPM分析をする具体的な方法。3つの手順で解説します。

今回は、エクセルでできるPPM分析について解説します。 (プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント) こんな人にオススメ↓ ※商品企画部門などで、新商品を企画する人 この記事でわかること↓ ※PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント)分…

フィルターで表示されたデータを集計する方法

フィルター機能を使って、表示されたデータのみ集計する方法を解説します。 この記事から分かること↓ ※フィルター機能の使い方 ※「SUBTOTAL(サブトータル)」関数の使い方 こんな人におすすめ↓ ※指定したデータのみ集計したい人 例題:フィルターで表示され…

エクセルでABC分析を行う具体的方法。パレート図作成手順から分析方法まで解説します。

「ABC分析」を使って、優先順位をつける方法を解説します。 こんな人におすすめ↓ ※営業成績から顧客のランク付けをして、優先順位をつける ※在庫などの資材管理を経費からランク付けして、予算分配を考える。 この記事で分かること↓ ※ABC分析を理解できる ※…

繰り返し入力不要!便利なプルダウンの使い方(追加と自動反映)

Excel(エクセル)のプルダウン(ドロップダウンリスト)に項目を追加する方法を解説します。 この記事で分かること↓ ※2通りのプルダウンの追加方法 ※場合に合わせたプルダウンの追加方法の使い分け ※リスト項目の増減を自動反映させる方法 この記事はこんな…

データ入力が一瞬で終わる!別の表からデータを自動的に取得するする方法(HLOOKUP関数)

「HLOOKUP(エイチルックアップ)」関数を使って、別表からデータを取得する方法を解説します。 こんな人におすすめ↓ ※従業員の勤務時間を管理した表を作成したい。 ※曜日ごとに「始業時間」と「終了時間」を記載した営業カレンダー表を作成したい。 □「VLOO…

データ入力が一瞬で終わる!別の表からデータを自動的に取得する方法(VLOOKUP関数)

「VLOOKUP(ブイルックアップ)」関数を使って、別表からデータを取得する方法について解説します。 この記事を読むと↓ ※マスターと呼ばれる一覧を作成することによって、そこからデータを取得できるようになり、最終的にはデータ入力作業が自動で一瞬で終わ…

5分で分かる!Excel(エクセル)「ソルバー機能」の使い方を解説(具体例付き)

「ソルバー機能」について解説します。 ソルバー機能とは、別名を最適化分析ツールとも言います。 数式の計算結果を目標値として設定して、その結果を得るために複数の制約条件を指定し任意のセルを変化させて最適値を求める機能です。 この記事で分かること…

日付から「年」「月」「日」「曜日」を個々に取得する方法

企業内の売り上げやコスト計算など、金額を計算する時には必ず「締め日」に基づいて計算すると思います。 その時に、データの日付から「年」「月」「日」「曜日」などを個別に取り出すことができれば、スムーズに計算することができます。 今回は、関数を用…

エクエルで2つのデータの相関を調べる調べる方法

エクセルの機能を活用すれば、集計したデータを元に分析することも可能です。 しかし、 分析手法については、統計の知識が必要ですし、もっと突き詰めて統計分析したい場合は、それ専用のソフトもあります。 エクセルでできる分析手法はあくまでも限りがあり…

売上グラフの中に目標値を表示する方法

資料を作る際にグラフを活用するのですが、目標値をグラフに反映させることができなくて苦労したのを覚えています。 そもそも、グラフを作成する目的は、現状の状態を把握し今後の行動に生かすために、視覚的にわかりやすくすることです。 見やすくを前提に…

一致する値によって表示を変える方法。

関数を利用して、一致する値によって表示を変える方法を記載します。 これ迄に、 複数シートのデータを一つにまとめたり↓ djiro.hatenablog.com 二つのシートから差異を見つけて表示したり↓ djiro.hatenablog.com と、二つ以上のシートを比べて何かを作業を…

誰が見ても分かる様にセルに説明を表示させる方法

経費の申請書やアンケートシートなど、不特定多数のメンバーに配布して記入してもらう場合があります。 そんなデータでは、記入者が間違えないように、メモを表示する場合があります。 私の場合は、会議資料などでも使ったりしています。 メモの書き方自体は…

二つのデータを比較して、違いを見つける方法。

同じフォーマットで主力されたデータを比べる方法を紹介します。 例えば、 会社の支払いデータと取引先への請求書データを確認したり、仕入れデータと出荷データを比べたりするのに使います。 一つや二つのデータであれば、比べるのは簡単ですが、100や200に…

セル範囲に名前を付けて作業効率を上げる方法。

セルやセル範囲を指定する時に、名前をつけておくと便利です。 例えば、 「A2*B2」のような数式を見ても、何を計算しているかわかりません。 ・「A列」=単価 ・「B列」=数量 上記のようにセルに名前をつけておくと、「=単価*数量」というように一目で数…

複雑な表をグループ化して、見やすくする方法。

行数や列数が多い表では、目的のセルを探すだけでも結構大変です。 今回はタスクごとにグループ化して開閉する方法を解説します。 僕がエクセルを積極的に使い始めた頃、この方法を知らずによくスクロールして探してい他ので、時間がかかって大変でした。 簡…

複数シートのデータを一つにまとめる方法。ちょっと難しいよ!

複数のシートに表記しているデータを一つのシートにまとめることはよくあります。 集計用のシート、提出用のシート、各個人別に分けたシート、各支店ごとに分けたシート、日付ごとに分けたシート、、、。 とにかく例を挙げればキリがりません。 それらを一つ…

メモ帳を使ってカテゴリー分けを行う方法方法。慣れればめちゃくちゃ簡単です!

日付や製品名などで、記号や製造日など色々なカテゴリーが一つの文字列の中に複数含まれてセルの中に入力されていることがあります。 例えば ・「2020 12 21」 → 2020年 12月 21日 ・「AQOUS 4TーC50JA 50インチ」 → アクオス 型番 サイズ こんな感じです。 …

きれいな資料の作り方はピッタリ揃えること。

会社で提出する提案書や企画書、分析レポートなどにおいて、 グラフや表、図形などを用いて視覚的に作成できると周りと差がついて一目置かれます。 この時にただ作成するだけでなく、貼り付ける位置などを少しずつ調整して見やすく表現できるとより良いので…

IF関数の使い方(条件に合わせて表示する方法)

業務で使う頻度が高い関数に、「IF(イフ)」関数があります。 例えば、 ・営業成績が500万以上の社員を抽出する ・テストの成績に合わせてクラス分けをする など、 一定の条件を満たす場合に行う処理を決める作業に使います。 この設定した条件に対して行う…

半角・全角・空白などのバラバラなデータを整える方法

氏名や電話番号、住所に製造番号などいろいろなデータを一つにまとめると、 半角や全角などデータの形式が揃っていないことがよくあります。 形式がバラバラなデータは見た目も悪いですし、集計して分析するときなどにも不便です。 統計的な分析に使用するよ…

いろいろな条件を指定してセルを数える方法

エクセルの実務ではよく使う機能として、「カウント」があります。 全体のセルの数を数えるのはもちろんのこと、条件を設置してそれに合うセルのみ数えたりなど、色々な場面で出てきます。 具体的には、 ・管理部なら商品の数 ・営業なら契約数や顧客の数 ・…

条件付き書式設定を使って、完了したタスクを一目でわかるようにする方法

製造現場などではよくあることですが、 エクセルで工程の進捗管理をすることがよくあります。 そんな時に、タスクの状況が一目でわかるようにすることは、効率的な観点からもとても大切なことです。 今回は進捗管理表(タスク管理表)から、タスクが完了する…